読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのうのこと

すてきなあの頃へ

サイン会。

寒いです。
あったかいインナー出しちゃった。
冬は好きだよ。空気が澄んでいて気持ちいい。
星もよく見えるよね。
天体観測したいなあ。

書く予定だったブログタイトルとハンネの由来、物凄く長くなりそうなので今回は今日の出来事。
書きたいことが沢山出てきたよ。
最近は結構充実しています。

さて。
今日は中村佑介さんのサイン会でした。
中村佑介さんといえば、アジカンのジャケット、森見登美彦さん、謎解きはディナーのあとでなどの表紙で有名ですよね。
作品の内容を見事に織り交ぜたジャケットや表紙、繊細なのに力強い存在感、ほんとうに魅力的です。
イラストサインなので、1人3分くらいかかっていたよ。
目の前でイラスト描いていただいている…!私の名前書いてくださっている…!お手紙直接受け取っていただけた…!
と、終始どぎまぎしていました。

もともとアジカンが好きで、それからファンになって10年近く。
でも、がっつりハマり出したのはごく最近で。
そんなほぼにわかみたいな者がいきなりサイン会とか申し訳ないとか思いながら、結局ほくほくして帰宅。

カレンダー、やっと買えました。
なんと見開きB3サイズ。
そして半分以上がイラストで、カレンダーは控えめ。
書き込んだり出来ないほど美しいので、ポスターみたいに飾るつもりです。
月ごとに、今までの文芸誌や本の表紙、CDのジャケットやオリジナルイラストなどなど、盛り沢山です。
下の方にちょこっと書かれた解説がまた素敵。
クリスマスプレゼントもありますのよ。
12月、最後のページをめくると…?
うふふ。
特に森見登美彦さんの「新釈 走れメロス」(角川文庫)の表紙イラストが大好きなので、あんな見開き、たまりません!!
音楽の教科書もすてき。
3時間睡眠で死にそうだったけど、もういっそ死んでもいいくらいしあわせなのでした。

多くの人をしあわせにできる芸術家って憧れる。
私はきっとそうはなれないだろうけど、頑張ってみようと思ったり思わなかったり。

本屋さんでのサイン会はどきどきします。
帰りに、私の大好きな漫画家さんのコミック2冊買いました。
短編集。それだけで胸が高鳴る。
これがまた、素晴らしいのよね。
その話はまた今度。

大好きな歌詞でお別れ。

何気ない日々よ
さようなら また会うまで
おやすみ あなたよ
ドアノブを掴んだら
仕事に行こう

スカート/星野源


中村佑介2016カレンダー ([カレンダー])

中村佑介2016カレンダー ([カレンダー])