きのうのこと

すてきなあの頃へ

はてなブログが難解すぎる件

朝もはよからおはようございます。
今年は暖房器具一切なしで過ごせそうな小春です。

前回の記事「Twitterをはじめました。」をアップしたあと、しんまくんからこんなことを言われました。



えーっと…
ん…?

ブックマークってなに?

とりあえずそのままリプを送ってみたところ「ググれ」とだけ返ってきました。

おーい頼むぜプロブロガー…

はいはいググるよ!ググればええんやろ!

ブックマーク=はてなブックマークということは一応分かっていたので、「はてなブックマーク 使い方」とGoogle先生に尋ねます。

すると、なにやらはてなブックマークについて解説なさっているサイトに行き着きました。

そのサイトによると、はてなブックマークとは自分のお気に入りの記事をオンライン上にブックマークできるというもの。
そして、そのブックマークをいろんな人と共有できる。

おお…凄い…?

でも、どうして前回の記事にこのような指摘がついたのかしら?

と、思ったらこの一文を思い出しました。

「正直Twitterってあんまり好きじゃないんですけど、色んな人と繋がることでは今の時代一番気軽なツールだと思うので、そこからもいろんな人と仲良くなれたらなーと。」

ああ、そうか!

せっかくはてなブログをやってるんだからTwitterだけでなくはてなブックマークでも輪を広げろということか!(憶測)(違ったらごめん)

お互いにブックマークをし合い関係を築くという方法を私は知らなかったのです…

そうして思う。
前から常常思ってたこと。

はてなって難しくね??????

カラースターの意味も分かんなかったし、読者登録というのも馴染みがなかった。

なんせ前やっていたのはJUGEMですからね。
もうあそこはテンプレート重視だからね。
人とのコミュニケーションなんてコメントか拍手(外部サイトから埋め込み)だけだったからね。

いやまあなんというか未だにわけがわからないよ…
と、いうのもPCの起動が遅すぎてスマホでしかブログいじれないっていうのもあるんですけど…


はてなブログのトップページに行くと必ず目に入る見出し。


f:id:abcb345:20160119102503j:image


どこがシンプルじゃー!!!


と、いうわけでまだまだ私のはてな奮闘記は続きそうです。。