きのうのこと

すてきなあの頃へ

子、曰く

はろーこんにちは。

眼鏡っ子は大変だよ!小春です。

 

家で使う消耗品を切らさない家庭がとても住みやすい。

ティッシュとか。トイレットペーパーとか。シャンプーとか。洗剤とか。

うちの旦那さんは安い店で安い時にばばっとまとめ買いをするタイプなので、シャンプーなんかあと4セットくらいあります。

私は朝ごはんにいつもフルグラを食べてるんですけど、数えたらストックがあと12袋ありました。

なんつーか・・・泣けてくるぜ・・・

 

とってもとっても倹約家です。悪く言えばクソケチです。

定価で物を買う事は絶対にない。コンビニ行かない。

物欲がない。一番欲しいものが一戸建て。貯金の人。

ユニクロ大好き。但しセール時のみ。同じ服しか買わない。

ファッションとかどうでもいい。ベルトは100均。

私が4個100円のじゃがいもを5個買ってくるとちょっと怒る。

移動はバイク。原二。ガソリン入れる時に燃費を計算して表にするので、常にちっちゃい電卓とペンとメモ帳がメットインに入ってる。

都市ガスの家じゃないとあまりガスを使わせてくれない。プロパンだと卓上IHで料理する。

冷暖房がない。夏は扇風機。冬はこたつ。のみ。

とにかくお金にちゃんとしている。

ちゃんとしたことにはお金を出す。というかちゃんとしたことにしかお金をださない。

 

感動しています。

と、いうのも。

私の父が湯水のようにお金を使う人だからです。

さてこれから小春家(実家)の恥を綴ることになるよ!

絶対に独り善がりだから気をつけてね!

 

私の実家は至って普通の収入がある家です。

普通に暮らしていれば全く問題なく暮らせていける家庭です。

だけれど、父の極度の見栄っ張りと金銭感覚麻痺、自己中心的な性格によってもう崩壊しかけてます。

 

父は車が好きです。

この時点で危ないにおいがするでしょう。

「一生のうちに一番好きな車に乗っておきたいんだ!」と言って今まで4台の車を買いました。

結局お金が回らなくて全て売りました。

 

父は時計も好きです。

私が小さいころ、私の学資保険がおりたときに30万の時計を買いました。

ローンで。

結局それも質屋だかに。

 

父は「自分」が好きです。

たまに「家族」がいる感覚がないんじゃないか?という行動にでます。

昔から色んな趣味(いちいち高額)や仕事の付き合い(当時営業なので接待)で自分のことにしかお金を使わず、私や兄の記録(写真とかビデオ)なんかは当然ないですし、それに、私は父に遊んでもらった記憶がありません。

 

それにはちょっぴり理由があって、私が小2の時に父の兄(私からすれば伯父)が若くして亡くなったんです。

伯父には3人子供がいました。父には姪っ子、私にはいとこ。

高校生1人、中学生2人(当時)。

父は、その3人の姪っ子たちが、父親がいなくなって可哀想だと思い、彼女たちのところにばかり会いに行っていました。

なので、私が休日に遊んでもらった記憶があるのは、母の弟。叔父です。

 

この叔父さんはほんっとうにやさしくて、実家にあるゲーム機やおもちゃは殆ど叔父さんに買ってもらったものだといっても過言ではないし、私と兄を映画に連れてってくれたり、その映画のビデオを買ってくれたり、とにかく色んな場所に連れて行ってくれて。

トイストーリー。千と千尋猫の恩返し。(時代感)

おばあちゃんと同居しているので、おばあちゃんの家でクリスマスを迎えた時は、見事にサンタさんをやってくれました。

シルバニアファミリィー!!

大人になった今では、LINEで毎日スタンプのみのやり取りをするという謎の習慣。

しかも、スタンプを大量にプレゼントしてくれるのです。

「叔父からプレゼントが届きました」→「またかあーw」みたいな。

今まで80個くらいね、スタンプをw

だから私とLINEをやり取りしてる人は、私が使うスタンプはみんな叔父がくれたものだと思ってもらって構いません。w

しかもね、なんだか知らないけど私の趣味を熟知してるの。

アニメのスタンプばっかりくれるの。

あと、エヴァが好きで、こないだ一緒に足柄に行きました。喫煙仲間です。

でも、父はそんな叔父がくれたおもちゃを「そんなものもう使わないんだから捨てろ」と言って捨てました。

兄のミニ四駆。コース付。

 

とにかく、父は目の前にあるお金は使う。とにかく使う。

そして、自分以外はどうでもいい。

見栄っ張りなので、ブランド品や実用性よりもかっこいいものが好きで、4人家族なのに2シーターを買うという意味不明な行動に出たりする人なのです。

 

家族で焼き肉に行きます。父が行きつけのお店です。

「じゃんじゃん食え!ほら食え!」といい散々色々頼んでおいて、お会計の時に「おい誰か1000円貸せ」とか。

 

お酒を飲んだのでタクシーで帰ります。母に「後で返すから出しとけ」と言います。返しません。

父の「借りる」は「もらう」なのです。

ジャイアンか。

 

そして、ガス、水道、電気を死ぬほど使う。

人には「使ってない電気は消せ!」とか言う癖に、自分は部屋の電気もテレビも暖房(設定温度28度)も点けっぱなしで、かつ窓を開けて寝ているとかいうどうしようもなさ。

めちゃくちゃ腹が立つのは、まだ人がいるのにひとつ電気を消していくこと(実家のリビングは電気がふたつあるタイプ)。

 

家のどこかが要修理になっても直しません。でも、自分の車が不調だとすぐに車屋さんに行きます。

仕方なく母が直しても、全てのものの使い方が荒い父がまた壊します。

もう5年くらい玄関の取っ手が取れたままです。

 

父は煙草が好きです。

寝煙草をするので父の部屋のベッドや床はところどころ焦げてます。

自分の煙草がなくなると、私や兄の煙草の箱からさりげなく盗みます。

煙草を出しっぱなしで寝てしまうと、朝起きて減ってます。

「煙草買ってきて」と言われて買ってきます。

お金くれません。

 

父はお酒が好きです。

好き、というか本格的に中毒です。アルコール依存症です。

3年くらいまえに肝硬変で入院して、医者に「今後お酒を飲み続けると5年持ちません」と言われました。

今も飲んでます。水のように飲んでます。

薬はもう飲んでません。病院にも行ってません。

飲酒運転で免許剥奪されたので大好きな車を売りました。

この時の罰金を、払えなかったからです。

たかだか10万円を、車を売らないと払えないんです。

 

入院してから、脳にまでアルコールが浸食しているらしいです。

なので、最近は以前より本当に酷いです。

携帯を3回もなくして、今の分と合わせて4台分の携帯料金を払っていたり、お金がないくせに高いホテルに泊まったり、ディアゴスティーニの模型組み立てを定期購読していたり。

あれ、知ってます?この間バイトでお客さんに「何回分あるんですか?」って聞かれたので、調べたら100回ですって。ものによってはそれ以上。10万以上ですよ。

 

今、なんやかんやで単身赴任をしている父ですが、実家に一人で住む母にお金を送っていません。

ギリギリの、家のローンとか保険とか、そういうもののみ。

食費とか光熱費とか、母はコンビニで必死で働いて、それでもコンビニの給料なんてたかが知れてるから、一時期もやし生活をしていました。

実家には父が何かに使って払えなかった分の督促状ばかりきます。

カードで使ったお金が口座から落ちなかったとか、そんなのばっかり。

 

うちは猫を飼っていて、それも父が里親で勝手にもらってきて、最初は「猫なんか飼えるもんですか!」と主に母が怒っていたのですが、いまでは家族みんなで可愛がっています。

でも、父が勝手に外に出すようになってから尿結石になってしまって、病院食しか食べられなくなってしまいました。

もともと野良猫だったから、外にはとっても興味があるらしくて。

でも、外に出したら危ないからって、気をつけて居たのに。

病気になってからも父はぽんぽん猫を外に出して、みんなで「出しちゃだめって言ってるでしょ!」と怒っても、聞きません。

 

しかも、この間父が開け放していた窓から近所の野良猫が入ってきて、家中にノミをぶちかまして出ていきました。

うちの猫と縄張り争いをしてる猫です。

当然うちの猫にもノミが住みついてしまって、家中ノミだらけになって、でもそういう対処も全くしないんです。お金も出してくれないんです。

母はノミイローゼでぐったりしていて、猫もノミにやられてぐったりしていて。

結局猫を一時避難させバルサンを焚いて解決しましたが、父は母からその話を聞いて笑ったそうです。

私にも「知ってるか?お母さんノミで大変だったんだぞ~」なんて言ってくるし、いやお前のせいだろ、つーか私も泊まりに行った時に刺されたから被害者なんですけどみたいな。

 

でもね、不思議なのが、私、そんな父が好きなんです。

ほんとにクソな人間、たまに本気で死ねばいいのにとか思うけど、大好きなんですよね。

だから私は父が入院してお見舞いに行った時に弱っている父を見ていっぱい泣いて、お父さんが死んじゃうんじゃないかって怖くてなにも出来なくなって、受かったばかりのバイトもやめて。

 それなのに、みんな心配してるのに、本当は誰だって、お父さんのことが大好きなのに、お酒飲んで、頭変になって、そんなのいやなのに。

私が、精神科に入院したときに、抱きしめてくれたんです、その時のことが、どうして、忘れられなくて。

お父さんが退院した時に、一緒に、横浜でデートしようって言って、出かけたんです、そんなこと、初めてで、これからもっと、一緒にいたいのに。

結局、なんだかんだ、なにが言いたいのかって、こんなに長い事変なこと書いてなにが言いたいかって、こんなに愚痴って、でもやっぱり家族で、さいきんじゃ、本当に死んじゃうんじゃないのかって思う事がたくさんあって、だって、もう、5ねん。

私が単身赴任先に泊まりに行った時に、夜通しずっとおしゃべりして、こういうの、もうすぐ、できなくなっちゃうんじゃないかって、思っちゃうんです。大袈裟だけど。

すっごく他の人にはどうでもいい記事になっちゃったけど、ブログってそういうものだよね。

私は、私の気持ちを書きたいから、ブログをはじめたのだから。

なんだろう、いますごく、涙がとまんない。

ばかみたい。ブログ書きながら泣いてるってばかみたい。

でも、うまく、吐きだせたのかなって、ちょっと思います。

 

4000字もかいた。

いつまでも子供で、いたかったなあ。

みんななかよしのままで、いたかったなあ。

 

声/THE BACK HORN
群青レイン/じん(自然の敵P)

能動的三分間/東京事変
Who What Who What/凛として時雨
笹原の桜舞う時定/笹原幸治郎(CV:川原慶久
笹原のコジロウポルカ/笹原幸治郎(CV:川原慶久
パラレルDayz/涼宮ハルヒ(CV:平野綾
I was music/凛として時雨
ドーパミント!/東京事変
七色のニコニコ動画/しも
恋は戦争/supercell
シニガミレコード/じん(自然の敵P)
この世の限り/椎名林檎
新訳 銀河鉄道の夜銀杏BOYZ
ヒカリ/LOST IN TIME
26才の夏休み/神聖かまってちゃん
OSCA/東京事変

 

BGM。

いっぱい書いたからながい。

まさかの笹原二連続。日常キャラソンだよ。

アニソンが初めて入ったね?

カゲプロ好きな人です。