きのうのこと

すてきなあの頃へ

息をいっぱい吸って、生きよう。

台風が全国ツアーしている模様。

明日の昼までに落ち着けば私は平和。

小春です。

 

今年の3月に買ったここさけ限定盤DVDの特典CDを今更ながらPCに取り込みました。

ミュージカルのお話とか歌詞とかががっつり載ってるブックレットとかもう堪りません。買ってよかった。

 

みんな君の名は。のレビューめっちゃ書いてますね。

読みたいけど読みたくない。

今週の金曜日に観に行くの。

映画とか漫画とか小説とか音楽とか他の人のレビューを見ちゃうと自分の感じたこととか感動したところとかが塗り替えられちゃう感じがして。

なるたけレビューは見ないようにしてます。

角川文庫も角川スニーカー文庫も買わなきゃいけない・・・明日伝票書こうかな。

でも今月はもうここさけ新刊買っちゃったしな。9月のお給金厳しくなっちゃうかな。

9月の19日は渋谷ラママにてあっぱのライブを観に行きます。母と。

東京事変、今はハイエイタスでも活動しているキーボーディスト、伊澤一葉氏のバンド、あっぱ。

ピアノ、ベース、ドラムの3ピースバンド。

こっちでは本名の伊澤啓太郎名義ですね。

私が初めて行ったのはソロライブで、その時同伴した母も好きになってくれて。

江古田のライブハウスでよくやるんですけど、毎回最前確保していて。

一回兄も連れていったけど気にいってくれて。

ほんとあの人電波だよ。

歌詞とか解読不能だし、MCも超マイペースだし、宇宙人にチップ埋め込まれたとか言い出すし。

でも滅茶苦茶なイケメンなんだよなあ。

 

f:id:abcb345:20160830012657j:plain

 

一番右。通称わっち。

ほんとに電波で意味解んないけど、わっちの音楽は優しくてどこか切ないメロディと堀田さんの迷いのないベースと一人さんのキレキレのドラムとわっちの感情豊かで繊細なピアノとが混ざって、どこか胸がきゅっとしたりときめいたりして、すごく、好き。です

 

あっぱ / ジプシー

 

私が最初に聴いて、死ぬほど感動した曲。

後半の展開が神がかっているよ。

 

 

ラシポ紀

ラシポ紀

 

 

「その透明シリアス」「乙女のソロ」「天井アフロ」などなど名曲揃いのアルバムです。

 

 

MANTRA

MANTRA

 

 

今のところ一番新しいアルバム。

これは本当に名盤。

今までライブではやるけど音源にはなっていなかった曲が多数収録。

「中二」「CHOICE JOY」「うつてあり」「迷える人よ」「SOS」「エイト」・・・選べない程名曲揃いだよ!!

中でも「中二」は、私が中学生の頃の気持ちそのまんまで。

 

もしもし 電話したくて 呼吸が苦しくなった

眩しい昼下がり 恋の歌

私は中学生 あなたの言葉に酔った

背伸びをしてもまだ届かない

 

なぜか遠くに見える 校庭を走る子供たち

笑ってばかりじゃない 確かに楽しむことは大事

だけど世界は終わり 誰も思いやれない時間が段々どんどん増えて

そういうこと考え始めなくちゃ

 

認めて 私を見て あなたは気づいてない

カラオケ 無人駅 一千万くれ

 

かつて大きな声で 父親が歌舞いたその意味がなんとなく

口笛と 人生と愛が幕を開ける

 

中二/あっぱ 

 

中学生で、大人に恋をすると、全てがかっこよくて、素敵に思えてさ。

背伸びしても届かないってわかってるけど、憧れとか恋とか。

同級生とかがこどもに見えて、だけどそんな世界もすぐに終わって、自分も大人になるんだなあって考え始めちゃって。

中学生って、思春期で多感で面倒くさいけど、大人になってからじゃ絶対に味わえない気持ちとかが詰まってるんだよね。

ちなみにこのアルバム、母に貸したら歌詞カード失くされた。

だから↑の歌詞も正しくないかもorz

未だに根に持ってるよ(^ω^)

 

電子煙草を買って、今日届くはずなのに、来なかった。

追跡したら、持ち戻りってなってた。

今まで表札出してなかったから行き違いというか届かない荷物とか手紙とか結構あって、でも旦那が表札出すの嫌がってて、そんなん知らねえよ!ってむかついたから適当に名字書いて郵便受けにはっつけておいた。

 

なんかちょっと小腹がすいたから、グラノーラ食べて寝る。

フルグラの美味しさは異常。

おやすみ。