きのうのこと

すてきなあの頃へ

君の名は。

ひっさしぶりにPC開いた。

椅子の上がちょっと色々カオスになってたのをやっと片付けた。

クロエのレクイエムをやり返したくて。

で、ついでにブログを書く。

 

最近は、よく映画を観に行く。

前よりフットワークが軽い。

主に単独行動の。

 

映画と言えば、君の名は。ですが、もう観てない人の方が少ないんじゃないか?

だから今更話題にあげることもないような感じだよね。

私は4回観た。

1回目は旦那と行った。旦那がやたらつまんなそうに観てた上に寝、上映後もジブリと比べてああだこうだうるさかったので2回目は1人で観た。

3回目は母と観た。ここで終わるつもりだった。

4回目、本当は何者か少女を観る予定だったのに、イオンシネマで超いい音響システム搭載&一番でかいスクリーン上映とかいうのにつられてまた観てしまった。

音楽がラッドっていうのを聞いて、最初は「ラッドとかもうオワコンだろ」ってdisってたのに、いざ映画観たら半分くらい野田に泣かされた。

やっぱ、もともと好きなんだもん・・・最近はもう聴いてないとか言ってても思春期を共に過ごしたんだもん・・・

桑原氏のギターが、ほんっとに好きで、あのたゆたうような音が他にはなくって、me me sheとかでよく聴く音。

武田は安定に上手い。

前前前世のPVで野田がギターを持っていてなんか安心した。

山口はただひたすらに可哀想。

 

前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV

 

みんな大好き前前前世。

もはや映画の映像と台詞が浮かぶ。さすがに4回も観れば覚える。

 

好きなシーン①

瀧くんが必死に飛騨の山脈のスケッチをするところ。

絵が上手い男子はかっこいい。

必死な表情の男子はかっこいい。

汗がエロい。

その②

御神体へ向かうところ。

おばあちゃんの台詞と背景のカットのタイミング。

ここから先は、あの世。

その③

飛騨探索中の奥寺先輩と司。

かわいい。

司は模範的な眼鏡男子で好き。

その④

かたわれ時。

やっと会えた2人が、普通の友達みたいな、恋人みたいな会話をしている時に、なんだか悲しくて、会いたくても会えなかった2人の会話にしてはあまりにも普通で、そういう普通に、好きな人と2人で話すことができるのはとても幸せなことなんだなあ、とか思う。

そいで、かたわれ時が終わって、スパークルが流れてからが、一番好き。

テッシーとさやちんと三葉、三者三様の思いがある。

変電所を爆破させて、町が停電していって、その中でさやちんの防災無線が流れて、その上を流れる彗星に世界中が見惚れて、町長のところへ走る三葉、そして「すきだ」。

音楽と、映像の、絡ませ方が、うますぎて。

もう、これは、言うまでもないですよねえ。

 

久しぶりに映画を観て号泣した。1カ月ぶんくらい泣いた。

あくまで私の話。私はこの映画、大好き。

だから、CDも買ったし、小説も買った。スニーカー文庫版も買った。

 

 

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 

 

平たく言えば、サントラ。

劇中歌も3曲。

君の名は。好きなら買った方がいい。

 

 

 

小説は普通にノベライズ。

新海誠の文章が、物事の描写がとても好きで、繊細で、琴線に触れまくって困る。

 

 

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
 

 

 

スニーカー文庫版の方は、三葉(瀧Ver.)、テッシー、四葉、宮水町長のサイドストーリー。

個人的に、テッシーの話がすごく好きだった。

三葉のブラジャー事情も。

 

あ、あと。

 

ピアノソロ 『 君の名は。』 music by RADWIMPS

ピアノソロ 『 君の名は。』 music by RADWIMPS

 

 

ピアノ弾きにはおすすめです。

割と簡単です。

弾いてて泣きそうです。

 

って、商品紹介するブログみたいになってるけどちがう・・・

関連商品が出過ぎててしかも全部よいからしょうがないことにしとく。

 

なんだろうね、1回目観た時は言うほどでもないと思ったんだよね。

でも、なんか後引く。もう1回観たくなる。そしたら終わる。

さよなら私の4000円。

 

余談ですが、いいホモが観れると話題だったので怒りも観ました。

いいホモでした。

 

次は何者!

カラスのオチとタイヘイが菅田くんのバックバンドで出るんですよ。

シミちゃんは菅田くんのギター指導だけで、映画には出てないらしい。

オードリーのANNのゲストで朝井リョウが来てから、朝井リョウを見る目が変わった。

おもしろい。

桐島も原作読んでみたいけど、映画が好きすぎるから読めないでいる。

 

うー、久しぶりに文章書いたらつかれたからたばこすってゲームする。

クロエのレクイエムで悲愴を聞くとなんかしらんがすげえ泣ける。

 

りだつ。